不登校で変わる家族関係|家族関係修復コーチが家族に笑顔を取り戻します!

お子さんの不登校が始まってから、家族の雰囲気が変わってしまったと感じていませんか?

「前みたいに笑い合える時間が減った」
「夫婦の会話もはずまない」
「家族がバラバラになってしまった気がする」

そんな風に悩んでいる親御さんって、実は少なくありません。

確かに不登校は家族関係に大きな影響を与えます。でもそれは、必ずしも悪い変化ばかりではないんですよ。困難を乗り越える過程で、今まで見えなかった家族の絆の深さに気づいたり、お互いを思いやる気持ちが強くなったりするケースもあります。

リコ

私は今まで、家族関係修復コーチとしてたくさんのご家庭を見てきました。不登校はもちろんつらい経験ではあるのですが、家族関係を見つめ直してより良い関係を築くための大切なきっかけになっているなって思うのです。

今回は、不登校によって変化する家族関係と、家族に笑顔を取り戻すヒントをお伝えします。ぜひ、最後まで読み進めてくださいね。

\一人で悩まないで大丈夫/

👆LINE登録で無料相談に申し込めます!

不登校が家族関係に与える具体的な5つの影響とは?

お子さんの不登校が始まると、家庭において実にさまざまな変化が起こります。多くの親御さんは「家族関係が悪くなってしまった」と感じているかもしれませんね。

まずは、どのような影響があるのかを具体的にみていきましょう。

①親子関係の変化

不登校になると、親御さんはお子さんの様子が心配で、ついつい様子を気にかけすぎてしまいます。「今日はどう?」「大丈夫?」といった声かけが増えたり、お子さんの表情や行動を注意深く観察するようになったりします。

一方で、お子さんの方も親の心配そうな表情を敏感に感じ取り、「迷惑をかけている」「心配させて申し訳ない」という気持ちを持っているんですね。その結果、以前のような自然な親子の会話が減ってしまい、ギクシャクした関係になってしまうんです。

②夫婦関係への影響

不登校への対応方法について、夫婦間で意見が分かれる場合もよくあります。「もっと厳しくするべき」という考えと「今は見守るべき」という考えで対立したり、どちらかがお子さんのケアを主に担うことで負担の偏りが生じたりします。

また、お子さんの将来への不安や、周囲からの視線を気にして、夫婦の会話も不登校に関する話題が中心になりがちです。楽しい会話がめっきり減ったというご家庭もあります。

お子さんが不登校になると、夫婦の間で考え方が違うなど温度差が生まれやすいもの。夫婦で完璧に一致した考えを求めるのではなく、違いを認め合う姿勢が大切です。不登校を夫が理解してくれないと悩んでいる方はこちらのブログも併せて読んでくださいね!

③家族全体のコミュニケーションの変化

不登校のお子さんがいると、家族の会話の内容も変わってきます。学校の話題を避けるようになったり、無理に明るい話題を選んで話すようになったりと、家族みんなが無意識に気を使ってしまうんですね。

また、お子さんが部屋にこもる時間が多くなると、家族で一緒に過ごす時間が減り、会話自体が少なくなります。

④外部との関係性の変化

不登校について、親戚や近所の方にどう説明するか悩んだり、学校行事への参加を控えるようになったりと、家族以外との関係にも影響が出る場合があります。これにより、社会から孤立したような感覚を持つ親御さんもいるでしょう。

⑤感情的な負担の増加

家族それぞれが、不安、心配、罪悪感、焦りなど、さまざまな感情を抱えるようになります。これらの感情が家族間でぶつかり合ったり、逆に我慢しすぎたりして、家族関係にひずみが生じるケースも。

リコ

こうした変化は、多くのご家庭で起こる自然な反応です。これらの変化を恐れるのではなく、新しい家族のあり方を見つけるチャンスと捉えてみてくださいね。

不登校を機に家族関係を見直す

不登校は、確かに家族に大きな変化をもたらします。しかし、実はこの困難な状況こそが、家族関係を見つめ直し、より深い絆を築くための貴重な機会になるんですよ!

多くのご家庭では、不登校を通して家族の新しい一面を発見したり、今まで以上に強い結束力を感じたりしています。

①家族の価値観を再確認

不登校になると、これまで当たり前だと思っていた「学校に行くこと」「勉強すること」について深く考え、家族で改めて話し合う機会が生まれるんですね。

「本当に大切なことは何だろう?」
「家族として一番大事にしたいことは?」

といった根本的な問いについて、家族みんなで考えてみてください。学校の成績や進学よりも、お子さんの心の健康や家族の幸せの方が大切だと気づくご家庭も多いです。

②一人ひとりの個性と強みを認め合う

不登校のお子さんは、学校の集団生活では見えにくかった才能や個性を家庭で発揮するケースがあります。絵を描く、音楽、料理、手工芸など、学校の勉強以外の分野で意欲を示すお子さんも少なくありません。

家庭での新しい発見を通して、お子さんの良いところを改めて認識できるんですね。

③コミュニケーションの質を向上させる

不登校になると、お子さんの気持ちや考えを聴く機会が増えます。日々の会話から、お子さんの内面をより深く理解できるようになるんですね。

また、親御さん自身も、自分の気持ちや考えをお子さんに伝える機会が増え、より率直なコミュニケーションができるようになります。

④感謝の気持ちを育む

これまで当たり前だと思っていた日常の小さな出来事に、感謝の気持ちを持てるようになるでしょう。家族がそろって食事をする、一緒に笑い合える、健康でいるなど、普段は意識しないことの大切さに気づくご家庭も多いんですよ。

⑤専門的なサポートを通して学ぶ

カウンセラーやコーチング、親の会などの専門的なサポートを受ける過程で、家族それぞれがコミュニケーションスキルや子育ての知識を学ぶことができます。これは不登校の問題だけでなく、今後の家族関係にも大いに役立つ財産になります。

もし今、家族関係に悩みを抱えていたり、「このままで本当に大丈夫なのかな…」と不安を感じていたりするなら、一人で抱え込む必要はありません。私が主催するKET理子塾では、不登校を機に、目先の問題解決だけでなく、長期的な視点で家族関係を考えられるようになります。

「10年後、20年後も良い関係でいるためには?」といった観点から今の関わり方を見直し、より健全で深い絆のある家族関係を築いていけるんですね。

多くのご家庭が、理子塾を通して家族の絆を取り戻し、笑顔あふれる毎日を手に入れています。あなたのご家庭にも、きっと変化をもたらせるはずです。

\今の状況を変えたい方へ/

👇専門家による個別相談はこちらから

リコ

不登校は確かに大変な経験ですが、この困難を通して家族がより深くつながり合えるチャンスでもあるんです。焦らず、一つひとつの変化を大切にしていってくださいね!

家族関係の変化で注意すべき3つのポイント

不登校を機に家族関係の見直しは大切です。しかし、その過程で陥りやすい落とし穴もあるんですね。良かれと思ってしている言動が、かえって家族関係を悪化させてしまったり、誰かに無理な負担をかけてしまったりする場合もあるのです。

ここでは、家族関係の変化で注意すべき3つのポイントをお伝えします。

①過度に気を使いすぎない

不登校のお子さんに対して、家族みんなが過度に気を使いすぎてしまう場合があります。「傷つけてはいけない」「刺激してはいけない」思いから、本来なら普通に注意すべきことも言えなくなったり、家族全員が腫れ物に触るような態度になったりしてしまいます。しかし、これでは自然な家族関係とは言えませんよね。

不登校の子ども中心になりすぎない

不登校のお子さんの状態ばかりを考えて、ほかの家族の存在が薄くなってしまうのも注意が必要です。兄弟姉妹がいる場合は特に、「自分は見てもらえていない」「愛されていない」と感じてしまう可能性があります。

兄弟への具体的な影響と配慮方法について、こちらのブログで詳しく解説しています。ぜひ参考にしてくださいね。

また、夫婦関係においても、お子さんの話題ばかりになってしまい、夫婦としての時間や会話がなくなってしまうってことも。家族それぞれの関係性のバランスは大切です。

③親自身のメンタルケアを忘れない

不登校のお子さんのケアに集中するあまり、親御さんご自身のメンタルケアがおろそかになっていませんか?親御さんだけではなく、兄弟姉妹、祖父母など、家族全員の心身の健康は不登校のお子さんをサポートするうえでとても大切です。

たった7日で親子関係が変わり始めます/
👇第一歩を踏み出してみませんか?

まとめ|不登校から家族に笑顔を取り戻すのはKET理子塾

不登校によって家族関係が変化するのは、決して珍しいことではありません。最初は戸惑いや不安を感じるかもしれませんが、この変化を受け容れてこそ、家族の絆をより深められるのです。

不登校が家族に与える影響は確かにあります。親子関係や夫婦関係、家族全体のコミュニケーションが変わったり、日常生活のリズムが変化したりする場合もあるでしょう。しかし、これらの変化を「悪いこと」と捉えるのではなく、「家族関係を見つめ直すチャンス」と捉えてくださいね。

家族の価値観を再確認したり、個性を認め合ったりする過程で、以前よりも深いつながりを感じられるようになります。ただし、注意すべきポイントもあります。過度に気を使いすぎたり、家族の誰かに無理な負担をかけたりしないよう、バランスを保つのも大切です。

家族関係の改善は時間がかかるものです。短期間での変化を期待しすぎず、小さな変化を積み重ねながら、長期的な視点で取り組んでいってくださいね。

KET理子塾では、不登校や引きこもり、摂食障がいのお子さんのことで悩むご家庭が再び笑顔を取り戻せるよう、全力でサポートしています。一人で抱え込まず、ぜひ相談にいらしてください。

\今の状況を変えたい方へ/

👇専門家による個別相談はこちらから

リコ

家族に笑顔を取り戻せる日は必ず来ます。お子さんの回復と家族の幸せを信じて、一歩ずつ進んでいきましょう。

\同じ悩みを持つママたちが集まる場所/

👆LINE登録で無料相談に申し込めます!

新作YouTubeのご紹介/

どうしてこんなにも頑張っているのに、子どもは動いてくれないんだろう…
そんなふうに悩んでいませんか?

不登校の子どもへの接し方で、良かれと思ってやっている行動が実は逆効果になっているかも?!今回は、親が無意識にしてしまう9つのNG支援を解説します。子どもを追い詰めず、適切にサポートするために知っておくべき重要なポイントをわかりやすく紹介します。

ぜひご覧になってくださいね♪
🔻🔻🔻

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!