不登校の子どもの自己肯定感は回復できます!|親の関わり方について

お子さんの不登校が続く中で、「何をやってもうまくいかない…」といった言葉を聞いて、胸が痛くなったことはありませんか?不登校になると、多くのお子さんの自己肯定感は低下します。

学校に行けない自分を責めたり、友達と比較して落ち込んだり、将来への不安を抱えたり…「自分には価値がない」と感じてしまうんですね。そして、この自己肯定感の低下が、さらに不登校を長期化させてしまうという悪循環に陥ることも少なくありません。

でも大丈夫です。親御さんの適切な関わり方で、お子さんの自己肯定感は必ず回復していきます。

リコ

今回は、不登校の子どもの自己肯定感を回復させるための具体的な方法をお伝えします。ぜひ、最後まで読んでくださいね。

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不登校の子どもの自己肯定感が低下する理由とは?

不登校になると、多くのお子さんの自己肯定感は低下していきます。なぜ不登校のお子さんは、自分自身を認められなくなってしまうのでしょうか?その理由には以下が挙げられます。

学校に行けない自分に失望
周囲との比較による劣等感
親の期待に応えられない罪悪感
友達関係の喪失による孤独
将来への不安と無力感
成功体験の不足

自己肯定感が低下すると、新しいことに挑戦する気力が失われます。これが、不登校の原因である「無気力」につながるんですね。無気力の状態から抜け出すのは、お子さん一人では非常に難しいことです。

リコ

自己肯定感が低下するのは、お子さんが弱いからではありません。むしろ、真面目で責任感が強いお子さんほど、自分を責めてしまう傾向があるんです。

自己肯定感の低下が不登校に与える悪影響

自己肯定感の低下は、単に気持ちの問題だけではありません。不登校の状況をさらに悪化させ、回復を困難にしてしまうさまざまな悪影響を及ぼします。

学校復帰への意欲が低下するだけでなく、新しいことへの挑戦を避ける傾向も。さらに、自己肯定感の低下が進むと、外出することすら怖くなってしまいます。「人に会いたくない」「自分の姿を見られたくない」という思いが強くなり、部屋から出られなくなるケースもあります。これにより、本来であれば支えになってくれるはずの友達との関係も希薄になってしまうのです。

自己肯定感の低下が長期間続くと、うつ状態や不安障害といった精神的な問題に発展するリスクも高まります。「生きている意味がない」「消えてしまいたい」といった深刻な思いを抱くこともあり、そうなると専門的なサポートが必要になる場合もあります。

自己肯定感が低いお子さんは、親御さんの言葉を否定的に受け取ってしまう場合があるんですね。ですから、励ましの言葉も「どうせ本心じゃない」と感じたり、心配する態度を「自分のせいで迷惑をかけている」と捉えたりして、親子関係がぎくしゃくしてしまうことも…

リコ

自己肯定感の低下は、不登校の回復を妨げる大きな要因なんです。だからこそ、親御さんの適切なサポートが必要です!

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不登校の子どもの自己肯定感を高める親の関わり方

では、親御さんはどのようにして、お子さんの自己肯定感を回復させていけばよいのでしょうか?日常的にできる具体的な関わり方をお伝えします。

①存在そのものを認める言葉かけ

自己肯定感を高めるために最も大切なのは、お子さんの存在そのものを認めることです。「学校に行けるから価値がある」のではなく、「あなたがいてくれるだけで嬉しい」という気持ちが伝わるといいですね。

小さな変化や努力を認める

お子さんの小さな変化や努力に気づき、言葉にして認めてあげましょう。「今日は少し早く起きたね」「部屋を片付けたんだね」といった声かけで十分です。

③比較ではなく個性を尊重する

他の子どもと比較するのではなく、お子さん自身の良いところや個性に目を向けてください。お子さんが好きなことや得意なことを見つけて、それを応援する姿勢も大切です。

④失敗を責めない姿勢

お子さんが何かに挑戦して失敗したときも、責めるのではなく、挑戦したこと自体を認めてあげてくださいね。

⑤好きなことを応援する

お子さんが興味を持っていることや好きなことを、全力で応援してください。それが勉強とは関係のないことでも構いません。ゲーム、漫画、音楽、料理など、何でもいいのです。好きなことに没頭する時間は、お子さんの心を癒し、「自分にもできることがある」という自信につながりますから。

リコ

自己肯定感の回復には時間がかかりますが、親御さんの日々の関わりが確実にお子さんの心を癒していきますよ!

自己肯定感を下げてしまう親のNG行動

良かれと思ってしている言動が、実はお子さんの自己肯定感を下げてしまっていることがあります。以下の行動は避けるよう心がけてください。

他の子どもとの比較
たとえ励ますつもりで言った言葉でも、お子さんは傷つきます。

過度な期待とプレッシャー
「明日は学校に行けるよね?」「そろそろ頑張ってみたら?」といった期待は、お子さんにとって大きなプレッシャーになります。

できないことばかりを指摘する
ネガティブな声かけばかりだと、お子さんは「自分は何もできない人間だ」と感じてしまいます。

条件付きの愛情表現
「学校に行ったらご褒美をあげる」といった条件付きの愛情表現はやめましょう。行動や結果に関係なく、存在そのものを愛していることを伝えることが大切です。

親の不安を子どもにぶつける
「このままだとどうなるの?」「心配で眠れない」といった親の不安をお子さんにぶつけると、お子さんはさらに罪悪感を抱いてしまいます。

お子さんの不登校に限界を感じ心が折れそうな方は、こちらのブログも読んでみてくださいね。

リコ

これらのNG行動に心当たりがあっても、自分を責めないでください。気づいたときから、少しずつ変えていけば大丈夫!

まとめ|不登校の子どもの自己肯定感は親の関わりで回復する

不登校のお子さんが自己肯定感の低下に苦しむのは、決して珍しいことではありません。学校に行けない自分を責めたり、周囲と比較して落ち込んだりするのは、むしろ自然な反応なんです。

この自己肯定感の低下は、不登校をさらに長期化させるなどの悪影響を及ぼします。だからこそ、親御さんの適切なサポートが不可欠!

お子さんの自己肯定感を回復させるために大切なのは、存在そのものを認めること、小さな変化や努力を認めること、比較ではなく個性を尊重することです。一方で、他の子どもとの比較や過度な期待、できないことばかりの指摘といったNG行動は避けなければなりません。

自己肯定感の回復には時間がかかるもの。焦らず、長期的な視点で、日々の小さな関わりを大切にしてくださいね。親御さんの温かい態度が確実にお子さんの心を癒し、自信を取り戻す力になります。

リコ

お子さんの自己肯定感は、必ず回復します。親御さんが「あなたはそのままで素晴らしい」と伝え続けることが、何よりの薬ですから。

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