不登校ママ、変わりたいのに変われないのは?

「私が変わらないといけないんです!!」
「母親が変われば子どもも変わるって言われました」
「変わろうって思うのに、どうしたらいいか分かりません…」

こう言う方はよくいらっしゃいます。

でも・・・・・・

なかなか変われない人がいます。
それはどうしてなのでしょうか。

①行動しない

知識ばかり増えても行動しなければ
変化変容は起きません。

100通りのダイエット法を知っているけど実行しない人と
1通りの方法を知っていて確実に実行する人

どちらが痩せるでしょう??

・・・もちろん後者ですよね^^

②現状維持システムが働いている

私たちの潜在意識には、「現状維持システム」があります。

本能が、今この状態で無事に生きながらえているのだから
変化するのは危険だよ、と知らせるんですね。

何か行動して変化させることに、ブレーキをかけるのです。

変わりたい、手放したい、と思っていても
潜在意識がそれを阻んで気づかぬうちに行動を止めています。

③覚悟を決めていない

この状況を変えたい!何とかしたい!!

と思っているのに、講座を受けたり、
カウンセリングを受けることをためらったりするのは

家族の問題や自分のことにお金を遣うことに
ためらいや抵抗があるからです。

「自分にこんな金額払うなんて・・・」

と思っているかも知れませんが潜在意識では

「家族関係修復に払うお金はない」

と聞こえているのです。つまり・・・

言葉では「絶対変わりたい!」と言いながら
残念ながらそこまでの覚悟をしていないのです( ;∀;)

安価なものばかり選んでいて、変化できないのも
同じことが言えます。
「この程度でいいかな」と思っているということ。

「払う」は「祓う」とも言います。

決めたらその瞬間に気持ちが軽くなって
子どもの態度も変わった!!という驚きの報告もあります。

あなたはどのタイプでしょうか??

今現在の状態を変えたい!!何とかしたい!!

と思うのであれば、まずはご自身を振り返ってみてくださいね^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!