不登校の子もそうでない子もおうち時間をどう過ごすか

大人だけでなく、子ども達もストレスフルな今日この頃。
おうち時間が増えて、お母さんもイライラすることが増えていませんか。

子どもは大人に比べて、同じ情報でも敏感に
影響を受けることもあります。

例えばコロナで〇人亡くなった、というニュースを
自分に当てはめて、とても怖くなってしまったり。

また、外で思い切り走り回って遊んだり、
身体を動かすことが少ないのもストレスだし

そうかと言って友達とおお家の中で密に遊ぶことも
今ははばかられるような状況。

親もリモートワークで家に居る時間が長いと
子どもの行動がいちいち気になって
どうしても小言が増えてしまう・・・

そんなことの積み重ねで、お互いイライラしてしまうことが
どうしても増えてしまいますよね。

あなたはどうしていますか?

子どもの行動には少々目をつぶり、
今はしつけのことはあまり考えないと決めてしまいましょう。

正直なところ、しつけしつけ、と目くじら立てるのは
逆効果だと思っています。

少し自由にさせることで、お母さん自身が楽になります。

お母さんは自分が楽になることを
考えるたほうがいいのです。

ああしなきゃ、こうでなきゃ、と規則を作ると
自分も子どもも窮屈です。

今ならではの遊び方や時間の過ごし方を
工夫できるといいですね。

お母さんはお風呂の時間を少~しゆっくりとったり
美味しいお茶やコーヒーを味わいながら飲むとか

良い機会なので、自分の気分が上がるものって
何だろう?

どうしたら自分を楽にしてあげられる?

そんな風に考えて色々試してみませんか?

こんなときだからこそ、お互いがお互いの視点に立って
今までしなかったこともしてみる価値有りです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!