不登校の息子の買い物、どうする?

先日LINE公式から頂いたご質問があります。
6月から始めた、理子塾オンラインcafeで

お答えする予定だったのですが・・・


時間が押してしまい答えられなかったので

(ごめんなさい!)こちらで回答しますね^^

こんばんは。
オンラインcafeとてもわかりやすくためになります。
何回も聞いています。

質問です!
息子が外に出ず、買い物も私に頼むのですが、
買って来ない方がいいのか?
スクールカウンセラーには何でも言うことを聞いてると
聞いてくれなかった時にささいな事でイライラするから
なるべく自分で買いに行かせましようと言われました。
私もまずは自分で買ってきたら、と言うのですが、
行かないので買ってきてしまいます。
それがいいのか悪いのか、教えてほしいです。


不登校あるある、ですね(^-^)

身の回りのことができなくなります。
できなくなる、というよりも
エネルギー切れなのですよね。

確かに、スクールカウンセラーさんの
おっしゃることも一理あります。

元気な子どもには有効です。

でも・・・

エネルギーが切れている子には
何かをさせようと思っても
しないのではなく、できないのです。

だから、買ってきてしまうことの方が多いでしょう。

それでも良いと思っています。

元気になったら、行かせようと思わなくても
勝手に自分で行くようになりますよ(^-^)

元気そうに見えても、外に出られないということは
まだまだエネルギーが貯まっていないということです。

不登校の子は、周囲が思うより外に出かけるのは
ハードルが高いです。

もう少しエネルギーが貯まるまで
待ちましょう^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!