不登校、ひきこもり、摂食障がいの子のママの講座、「家族に笑顔を取り戻すKET理子塾2期」修了!

4月に開講した、不登校、ひきこもり、摂食障がいのお子さまをもつ
ママのための心理・コミュニケーション講座

「家族に笑顔を取り戻すKET理子塾2期」が修了しました!

それぞれお悩みは違うけれど、お子さまのことでお悩み
というのが共通点。

12名のお母さまが、「何かを変えたい!」そんな気持ちで
私の講座に飛び込んできてくれました。

全30時間。仲間とともに学び、励まし合った3か月間。
少しずつ少しずつ、向けていた矢印の先を子どもから自分へ変えていき

たくさんの気づきを得ていただきました!!
ご感想の一部をご紹介しますね。


・お母さんが変われば、、、という本はいくらでもある。でもどうすればいいかはどこにもなかった。
 この講座はどこまでも突っ込んだ内容でプログラムされています。

・小学校〜大学までこれほど楽しく集中できて、真剣に取り組んだ授業はなかったです。

・深刻な問題を抱えている人の講座だから、どんな雰囲気だろうと思っていたら、アットホームで
 笑いあり涙あり、あの時決断した自分をほめたい!

・期待して受けたけど、その期待以上でした!!

・沢山のことを惜しみなく的確に教えて頂き、ありがとうございました。受講前は現状をどうしたら
 いいのか分からなかった私にも、できることがある!と思えました。


・参加して良かったと心から思います。1つ1つの内容が深くて、毎回心に突き刺さる内容で最後には
 全てが繋がっていた、いつもついていくのに必死でしたが、わたしには絶対必要な講座だったと思います。

・全国各地の皆さんとの出会い、繋がりに心強さを感じました。今は子どもが私にメッセージを伝えに
 来てくれたんだと思えます。明るい未来に向かって少しずつ前を向けるようになった自分自身を褒めたいと
 思います。 理子さん、本当にいつもありがとうございます。 理子さんとの出会いに感謝です。

・理子さんご自身の経験やカウンセリングの経験などを話ながら、気持ちを込めて講義して下さるので、
 とても心に響きました。 ただ講座を進めていくだけでなく、一つ一つ理子さんの意見や経験を交えて
 話して下さるので、自分の中にスッと入りやすかったです。

・拒食症に関しては様々なカウンセラーの方がいらっしゃいますが、理子さんの講座はとても中身が濃く、
 毎回4時間の講座があっという間でした。

・また講座を受けるだけでなく、必ず実行して自分のものにして下さい!自分を変化して行って下さい!と、
 その方法についても話して下さいました。家族とのコミュニケーションも講座を受ける前と後では格段の差を
 感じます。これを忘れずに!しっかり自分のものにしていきます。



皆さんの講座が終わったあとの笑顔が素晴らしい!!

3年後には、きっともっと色々なものを手放して、お母さんが自分の人生を生きている、
そう思えた1日でした^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!